読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

share note

seize the day

料理の最後の決め手はあなた

現代人は本当にしっかり食事をしているだろうか。 だいたいは"ながらぐい"である。 何かをしながら、ついでに口に食べ物を運びとりあえず腹を満たしている。 食事ではなく、その"何か"がメインとなってしまっているのである。 そのことに気づき、食事をする…

人と話すのが楽になった

最近人と話すのが楽になってきた。 前まではコミュニケーションをとることが自分にとって、 一番の難題だった。 自分は面白い話はできないし、相手の話を聞いてるのも正直退屈だった。 だが、最近『人望が集める人の考え方』を読んでからは 聞く側に比重を置…

あなたは本当の幸せに耐えられるか

仏教ではこの世は一切皆苦と言う。 目標を持って努力し叶え、喜びに浸かるも この世の中は諸行無常だ。 過ぎ去った喜びを求めまた次の不足点を見つけ努力する。 世間で言う幸せは常に向こう側にあるようだ。 ここにはない、幻の未来に毎回幸せを自ら設定し努…

人生で初めて男子トイレに入ってわかったこと

あの時、私は急いでいたのでしょうか。 トイレに入ったのですが、なんだかいつもと雰囲気が違いました。 個室は少ないし、暗いし、とにかく全体としてやけに狭いのです。 新宿のデパートなのにおかしいな〜。 と思いながらも 空いてなかったので、鏡で髪を整…

運を良くする方法

"運"という言葉は一見、弁護士には似つかわしい言葉だ。 弁護士というのは 議論上で相手を論破するために、物事を論理的に組み立てることが大切だ思われているからだ。 その点、"運"という言葉は"論理"とは真逆の位置にいる。 だがキャリア47年のベテラン、…

理想の大人とは何か

理想の大人、憧れる大人とは何か。 知識が豊富で、 人々から好かれ、 年収が高くて、 愛する家族がいて、 etc ... 挙げればキリがない。 表面上はそうだ、そんなもんだ。 自分を満たしてくれるもの=世間が良しとしているもの。 私の理想とする大人はそんな…

ブログを始めるの巻

今日から、ブログを始めてみます。誰得なのかわからないけど。文章力が身につくでしょうし、自分の考えをがまとまるでしょうし、論理力が高まるでしょう。そんなお堅い意味は放り投げて、踊るように書き綴っていきたいと思います。飽きるまで。